17: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9567-W1il [126.76.124.223]) 2021/09/19(日) 18:29:32.03 ID:6tYxymEc0
最初は無課金で入るとしてサポーターとアタッカーどっちが無難とかある?
xPwZD4Lh
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ef-W1il [219.98.141.81]) 2021/09/19(日) 18:42:41.60 ID:R+BojceU0
>>17
今回のイベントはストーリーと同じく自キャラとネームドだけっていう縛りがあるから、今後もそういうタイプのイベントもありうると考えるとアタッカーの方がいいと思う。強いアタッカーがいるといないとでは全然違う
ただ中途半端なAT振り(具体的には7以下)でバランスアタッカーを作るっていうなら、ネームドでも事足りるんでサポーターの方かな。模擬戦ではサポーターがいると個人的にはありがたく感じる

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b27-Sibk [121.80.231.104]) 2021/09/19(日) 19:05:31.02 ID:mFb1xGT10
>>17
どっちにしても問題はないけど
エンハンサーなしのネームドは超火力と耐久力に特化したのが殆どいないから
アタッカーはAT極振り サポートはHPDF振りがおすすめ
自前で戦力を揃える場合は耐久力があるほど有利に戦える

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-I/Yj [122.251.54.218]) 2021/09/19(日) 18:51:50.43 ID:E7xm7EGy0
性能だけ見ればアタッカーはネームドで替えが利くけどタンクとヒーラーは自前で容易した方が良い
無課金でもシード集めて2キャラ目作るのは遠くないから、2人分のどちらかはタンクキャラにするのが無難

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr61-cIIB [126.204.90.242]) 2021/09/19(日) 19:25:42.33 ID:I3nNTad7r
でもHP低いと敵に集中砲火食らうし反撃食らってわからされるからHPも結構重要やぞ

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b27-Sibk [121.80.231.104]) 2021/09/19(日) 19:47:52.37 ID:mFb1xGT10
課金前提ならどのビルドでもHP10万は欲しいね
どうやらHPが低いほどヘイト稼ぎやすいようだから
低HPでDF極振りのタンクとか作ってみると面白そう

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b27-Sibk [121.80.231.104]) 2021/09/20(月) 00:20:23.03 ID:eOmyd1NP0
星4ネームドを重ねて星5にしたらマイキャラ用の限界突破素材になるぞ
俺は手塩にかけて育てたカレントさんを餌にしてしまった

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac9-wBhP [106.133.137.129]) 2021/09/20(月) 00:45:08.47 ID:so4KzNkMa
最初から星5のネームドじゃなくても突破素材になるとかマジ?凸るわ
と思ったけどそれはそれでそこまで育てるの大変そうだな

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c567-W1il [60.127.9.36]) 2021/09/20(月) 17:42:14.90 ID:d7ww6n7K0
キャラ絵は全身描いた方がいいのか?

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac9-qE7G [106.133.138.45]) 2021/09/20(月) 18:41:48.06 ID:wYULNOPIa
>>39
全身絵があるとFAの資料として使えるから有難いがゲームする上では腰から上あれば十分
ベース画面に全身絵を設定するとフェアリーっぽく見えてしまうが逆に言えばそういう小型キャラの表現や全身絵を置いても違和感のない専用の背景イラストを自作して併用するのも有り

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b27-IhC7 [121.87.14.175]) 2021/09/20(月) 18:47:01.09 ID:F92W91LG0
下手くその私の絵だと律儀に全身絵使うよりもバストアップの方が
ハッタリ効いてイイ感じになると学んだ

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr61-cIIB [126.204.166.76]) 2021/09/21(火) 00:15:21.00 ID:IF2Nl/n6r
ワイ絵描き初心者1000×1000で描いたバストアップをカード化を試みるもカード下に謎の空間が発生し無事死亡

なおピクセル変更し描いたイラストが細長くなり描き直し確定し無事2回死亡した模様

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 651e-IhC7 [118.110.112.160]) 2021/09/21(火) 12:37:22.01 ID:eE4GVyJw0
見てると頭がこんがらがってくる
まず一枚の絵が頭から腰か太ももまであればアイコンカードフリー全部作れるのは基本
けど>>44のカード化って公式リサイズ?あれダメだよ?横幅比率大きいので描いてると横幅合わせて中央配置で上下空くから
無償編集ソフトいっぱいあるしそれぞれサイズに合わせて縮小した方がいい。あと元絵とは別に保存ね、上書きするんじゃないぞ

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac9-1OuB [106.180.51.233]) 2021/09/21(火) 00:54:35.16 ID:tI9lbkYCa
参考になるか分からんがワイはリサイズ&トリミングはRalpha Image Resizer使うとるで
ちなカードサイズのアスペクト比は0.72:1や

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc3-P0JL [153.137.21.0]) 2021/09/21(火) 01:22:47.10 ID:HdiVQamw0
288×400の2倍か3倍で描きなさいよw
調整面倒くせえだろww

576×800とかテンプレート作って

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a358-fv4A [157.65.57.224]) 2021/09/21(火) 11:14:12.04 ID:367zMFff0
そういう話じゃなくて、
顔を1:1に収めつつ、バストアップの特徴は0.72:1、全身は16:9で見栄えよく
を一枚の絵でやるのが難しいっていう話でしょ

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dac-wMpb [122.210.154.33]) 2021/09/21(火) 16:20:34.40 ID:6gaXFiJi0
ちゃんと枠まで意識して描いてる人からすると
変にずれたりするのはいやだから
アップロードしたサイズそのまま固定で反映される方がいい
画像編集ソフトも使わないひとはいるって客層の違いは感じた

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H79-2GzN [104.28.4.74]) 2021/09/22(水) 00:42:32.74 ID:SQ4Z28bSH
自分は初期に自作絵の人を一気にフォローしたせいか
いませんって名前の人とか
最終ログインかなり前の人が多いな
残ってるのは相対的に自作絵以外の人が多め

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 353a-5CsD [180.32.36.57]) 2021/09/22(水) 06:15:05.29 ID:YRRC1Ky20
>>65
結局ゲーマーじゃない人には難しくて動作も重くて耐えられないゲームなんだろうなあ

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b767-2yZa [60.127.9.36]) 2021/09/25(土) 12:00:26.57 ID:7u2OWzuz0
キャラの絵の完成間際になってすげえどっかで見たことあるようなキャラになってるのに気づいて困った

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4e-X0+7 [133.159.121.229]) 2021/09/25(土) 13:33:35.22 ID:sSvTsU78M
絵柄とか身長、各々の色変えたらごまかせんやろか

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb4d-2Lmd [218.41.249.204]) 2021/09/25(土) 14:03:47.22 ID:g1lDk8iL0
見た目似てるだけなら今どきキャラコンテンツ氾濫してる昨今
作者としての矜持とか以外では大した問題は無いんじゃないかな

某お空のソシャゲが「そんな装備(黒単発素肌ジャケット)で大丈夫か」とかやっかみ受けたり
マッキーの歌詞が松本零士作品のセリフとかぶってるって松本本人から抗議来て
「そりゃ読者の1人だから理論上、絶対影響ないとは言い切れないけどそんなつもりは皆無だった」で和解したり

AUCのサブNPCの中に島本和彦作品パロディキャラとかいるし

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbb1-7j45 [122.251.54.218]) 2021/09/25(土) 15:38:51.70 ID:wiTWUI100
自分が今風に仕上げる頃で競合元のアイデンティティを消し去るくらいの気持ちでやるんだぞ
まぁ絵柄まで同じになる事ないから意識はしてるけど別のキャラだなって思うはずだが

121: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbf-Tsz6 [126.35.148.154]) 2021/09/27(月) 08:04:46.92 ID:2P/P0H6Fp
反撃タンクが最適解の一つというのもどうなんだろうねぇ
サブキャラでタンク作った人の中には性能が先に来てキャラ設定は後付けな感じも結構見かける気がする

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbf-X0+7 [126.35.4.69]) 2021/09/27(月) 10:18:12.14 ID:c+S5E664p
反撃タンクは強いけどATエンハンサーを大量に注ぎ込むのが大前提だぞ
それに性能先行でキャラ設定後回しなのは悪いことじゃないだろ

123: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf67-llhs [126.23.127.239]) 2021/09/27(月) 10:52:54.43 ID:VCBct9mm0
メカに乗ってるのに紙装甲の奴だって沢山居るしな

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bdb-PL4X [58.188.89.6]) 2021/09/27(月) 11:51:45.14 ID:4njRfe8x0
そんな事言い出したら華奢な女キャラはHPもDFも1じゃないとおかしい
マッチョな男はHP、AT、DFだけ振ってろSPとINには振るな
みたいな話になって来て使い物にならんようになる

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b7-8hEq [114.184.136.180]) 2021/09/27(月) 12:09:28.20 ID:3+ALyMTU0
自由設定あるあるだな
低HPロボはHP0=ガソリン切れでもいいし
高HP女キャラはHP0=清楚返上プッツンギレでもいいんだ

引用元 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1631962139/