※これは管理人の個人的な比較なのであまり信用してはいけませんw

キャラによってどのくらいダメージに影響があるのかを検証します!

使用MSはナイチンゲール、LV90、カスタム7、モジュール無しです。
以前のキャラ無しのデータと比較してみたいと思います。


IMG_2382

まずは、CCAのシャアLV90、1凸です。

IMG_2416

ナイチンゲールは緑なのでスキル1は発動しませんが、スキル2の「赤いMS」と「ライバル機」で射撃センスが戦闘開始から46%×2上昇します。

続いてSRクェスLV90、5凸。


IMG_2417

5凸なので、シャアより基本の射撃センスは高いです。
スキル1は残りHP80%から、射撃センス59%UP。スキル2も「赤いMS」で発動します。

最後はRのファLV90、1凸です。


IMG_2418

Rなので基本能力値は低いですが、射撃センスが38%×2も上がります。

IMG_2413

射撃センスでダメージ上昇するとヘルプで確認できます。
EXスキルには影響しないとのことなので、ナイチンゲールのファンネルとビームライフルの威力が上がるはずです。

CCAシャア 射撃センス 98  46%UP×2で 合計168

SRクェス     射撃センス109 残りHP80%で59%UP 合計173

Rファ          射撃センス 77  38%UP×2で 合計135

戦闘開始時はシャアが一番強いのですが、残りHP80%からは若干クェスの方が強くなります。
それでは、どうなるか計測してみます。


最初の計測は、過去イベントの「ソロモンの悪夢」のバトル1(ハード)です。

IMG_2257

【計測ルール】時間内は無限に敵が出てくるクエストです。最後のダメージレポートの数値の5回分の平均を測定しました。

結果がこちらです。

00

あれ?あまり差がない??
キャラが無しよりはダメージは大きくなりますが、それほどキャラによってダメージは変わってません。
クェスが若干低いのは、スキル1は残りHP80%から射撃センス59%UPが発動するほどダメージを受けずに倒してしまってるからだと思います。
射撃センス通りの結果ですが、差がないので乗せるキャラがいなければ、Rのファでも十分活躍できそうです。


次の計測は、欠片クエストの3-1フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)です。

IMG_2246

【計測ルール】撃破までにかかった時間を動画を撮ってコマ送りで確認して集計しています。開始タイムが180.00ですが、STARTと表示されるのが175秒くらいでそこから動き出すので、撃破タイムから175.00を引いた数値をクリアタイムとしています。

結果がこちらです。

01

クリアタイムはキャラ無しより大分速くなりました。
ですがやはり、キャラによってそれほど差がないようです。
今回は、クェスの残りHP80%から射撃センス59%UPが発動しているので、一番射撃センスが高くなっています。

キャラはレアリティには関係なくスキルを含めた射撃センスの数値で単純に比較すればいいようです。

MSは攻撃力や武器の威力では、見分けがつかなかったので分かりやすいですね!

ただ、MSと違ってそこまで大きな差は出ないという結果でした。